TOPスポンサー広告被災地宮城へ

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP日頃のこと被災地宮城へ

被災地宮城へ
カテゴリ:日頃のこと
震災発生の3/11から約3週間経過しました。

で、高速道路も開通したので、宮城へ帰省しました。
完全復旧に5年とか10年とか、いろいろ言われているけど。15兆円とか30兆円とかも言われているけど。。

とりあえず、物流や交通がある程度まで安定したら是非、被災地へ行って、旅館やホテルに泊まって、ご飯食べて、お土産買ってください。現地のおっちゃんやおばちゃんに「こんにちわ」って言いにいってください。

義捐金やボランティアも大事だと思うけど、仕事しなきゃ生活出来ません。仕事を産み出すために、被災地以外の人が被災地で消費したり、被災地のものを購入することによってお仕事を生み出すことが出来るかもしれません。


松島は、海も島も今までと変わりません。相変わらず綺麗です。



★東北自動車速
①福島に入るといたるところでボコボコ。明らかに突貫工事で直した跡が多数。
②那須高原で一回目の給油。1時間待ち。深夜の4時ごろです。
③菅生で二回目の給油。2000円の制限付きだけど、10分で給油OK。朝8時ごろ。
④海から遠いので、特に周りの風景は変わらず。

★東部自動車道
①道路は結構ボコボコ。
②海のほうへ行くと、風景が激変。
 とりあえず何もなく瓦礫だけが目に見える場所。
 大きな建物は見えるけど、そのあたりにあったはずの家屋が見当たらない。
 一軒家とかがあっても明らかにつぶれてる。
 車は至るところで転がっている。

★多賀城市笠神
①まったくと言っていいほど無傷。このあたりだけが、一切の被害がなかったらしい。
 とは言っても、瓦屋根の瓦は落ちてたけど。
②電気・水道は震災後4-5日で復活したらしい。
③ガスはほとんどの家がプロパンガスのはずなので、問題なし。

★多賀城市大代
①貞山掘り沿いに走っている道路(川から1メートルくらい上?)の周辺のお家は1階は完全に浸水跡。
 津波はおそらく3-4メートルくらい?
②多賀城駐屯地も浸水したらしい。
③大場商店はやってた。

★ガソリンスタンド
①どこも長蛇の列。朝3時とかから並ぶらしい。
②完全に閉店しているお店が多数。

★塩釜
①イオン(ジャスコって言ったほうがいい?)周辺び車の大破したのは結構なくなっていた。
③信号機の青信号の箇所が壊れてた。ってことは、相当高い津波が来た?
④東塩釜駅周辺も最悪な状況かな。ユリアゲヤさんとか酒のやまやさんとかは完全に浸水だ。
 でも復旧に向けてみんな必死に働いてた。

★松島
①松島海岸駅周辺はお土産屋さんあたりの1階は浸水。
②高城川は決壊しなかった。
③がけ崩れあり。家の倒壊あり。

★産業道路
①多賀城ソニーあたりには車が多数。
②中野栄あたりまで走ったけど、大きな建物は無事。
③多賀城ジャスコは2階まで浸水したらしい。

★聞いた話
①東松島あたりで車で避難した人はほぼ流されたらしい。徒歩で高台に逃げた人は無事。渋滞にはまって、流された。
②仙台新港で車で避難しても流された。これも渋滞が原因らしい。近くの高い建物に逃げた人は無事だった。
③塩釜ジャスコあたりで、車で避難した人は流されたらしい。高い建物に逃げた人は無事。
④津波が来る直前に海の水はホントに一気にひいたらしい。

スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。